RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
マトバッグ
前の月箱さんのときにも一度お店に出していたんですが
残念ながらお嫁入りできていなかった マトリョウシカちゃんのバッグもお店に出ています。
こちらは写真では見えませんが 裏地もマトリョウシカちゃんです。

今度こそお嫁入りできるといいのですが…。 
author:rohika, category:フエルトバッグ, 18:51
comments(0), trackbacks(0), - -
2月6日 納品
久々更新です。
家から渋谷が微妙に遠いのと、卒園、入学準備で気ぜわしいのと、いろいろで
納品は月1回というペースが出来上がってますが、
ブログの更新も納品のときのみの月1回という怠慢ぶりに気づき大反省。

作成の経過なども載せつつ更新頻度あげていきたいなと思っています。

さて、本日
納品に伺いまして、2月末までの契約を4月末までの2ヶ月更新してまいりました。
春物の構想がちょっとできてきたので、思い切ってフエルト以外のものをおいてみようかと思っています。
4月末で半年ですね。

さて、本日納品させていただいたものです。

久々のバッグ新作。2700円

オーバルにしました。
こちら、娘用の第一号と同じく団扇を型紙としています。
マチを9センチと大きめにとりまして、容量はけっこうあります。
四角型と違って、底に丸みがあってまったいらではないので、
重みに対しての底の変形が少ないのです。

モチーフはカップに入ったマフィンです。
スワロフスキーとビーズをちりばめ、きらきらにしたので、本体は抑え目の紺。
裏記事は、麻風コットン地に紫のドットです。

そして、併せて納品させていただいた小物は
猫ちゃんフェイス髪ゴム2点。それぞれ200円
バッグと同じカップマフィンのブローチ2点。こちらもそれぞれ200円。


今日の納品みんな集合っ!
 
author:rohika, category:フエルトバッグ, 22:16
comments(0), trackbacks(0), - -
プリンアラモードのレンタルビデオバッグ
こちらは自分用に作ったレンタルビデオ用のバッグです。

近所の個人でやっているちょっとおしゃれなレンタルビデオショップが専用袋がないのでビニールの袋に入れてくれるんですが、
いつもレジに所に「エコバックお持ちください」みたいなポップがあって、

そうだ!専用バック作ろう!
と。

ちょっとプリンが沈んじゃって目立ちませんが

プリンの周りに イチゴアイスとバニラアイス
オレンジ、メロン
アイスにポッキーが刺さって、プリンの上には生クリームとイチゴ

中生地をこだわって、ちょっと北欧チックに仕上げました。

 
フエルトと、裏生地の間に圧縮キルト芯入れてあるので、外からの衝撃にも強いですし。
レンタルDVD持ち歩きにはいいですね♪
ちょうど3〜4本入ります。

今年の2月から愛用中
author:rohika, category:フエルトバッグ, 18:03
comments(0), trackbacks(0), - -
人魚のバッグ
こちらは昨年の今頃作成していたバッグです。

人魚モチーフを思いつき
銀色の刺繍糸で作りました。

 
このバッグはモチーフを思いついた時から、人魚好きのある方にこそ持っていただきたくて
ブログでの交流しかなかったのに
「こういうバッグを作ってるんですがもらってください」とお願いして、
出来上がりをプレゼントさせていただきました。

実はうろこを1枚1枚ステッチで縫いとめるのに結構時間がかかりました。

普通の刺繍糸と違って、銀色の刺繍糸は細い芯の上に銀のテープを巻きつけてあるので縫って行くうちに巻いてるテープが引っかかって糸がよれちゃってよれちゃって

でもどうしても銀の糸がよかったの。
この子には銀の糸!!って強く思っていたので。

この子が繋いでくれたご縁で、今もその方とはお友達としてリアルでも交流させていただいてます。

author:rohika, category:フエルトバッグ, 17:48
comments(0), trackbacks(0), - -
カップケーキのバッグとバンビのバッグ
さて、りんごのバッグがきっかけで
フエルトでバッグをいくつか作ってみようと思った私が初めに選んだモチーフは

カップケーキでした。
フエルトスイーツをとおもって材料を買っていたので
順当と言えば順当な選択でした。


そして、次に作ったのがバンビちゃん。

 小さな模様も全部ブランケットステッチで止めています。
それがRohika流(笑)

それぞれの出来上がりはこんな感じ。

実はこのバッグの地は厚みの薄いフエルトでした。
やわらかくてしんなりしてしまうので、圧縮キルト芯をはさんで裏生地を付けました。
りんごのバッグと違い、底面が平らなので底板もいれました。

因みに裏生地はこんな感じ。

木馬とリボンの柄です。

甘い外観をアンティーク風な裏生地で引きしめた…つもり。


こちら2点は 小さな女の子のいるお宅2件へそれぞれ嫁いでゆきました。
それがちょうど1年前。
そのうちの1件と夏前に偶然道でお会いしたら 
持ち主の女の子ちゃんがバギーに乗って大事に抱きしめて持っていてくれました。
すごくうれしかったです。
author:rohika, category:フエルトバッグ, 17:45
comments(0), trackbacks(0), - -
りんごのバッグ
1年5か月前に初めて作ったフエルトのバッグです。


濃い赤(臙脂に近い)のりんごに合わせて、かがる糸もおんなじ濃い赤にしました。
地の色が明るかったので、あえてシックに。
りんご自体は抑えめの思っているより暗めの色で作ってみました。

娘用だったので、娘のお気に入りの柄で裏を付けました。

裏を付けるのも全部ブランケットステッチです。

これは裏地がしっかりした布だったので裏を付けたらかなりパリッとしました。



これかすべてのスタートでした。
author:rohika, category:フエルトバッグ, 17:24
comments(0), trackbacks(0), - -