RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
お店の準備
16日に、空きがあれば契約して、納品もしたい!とおもって準備をしていた先週末。
さぁ、では何がいるの?


考えて作ったものをご紹介
 


写真左上、髪ゴムをパッケージングする台紙。
台紙を入れてのパッケージングと、袋に髪ゴムだけ入れて上を紙ではさんでホッチキスで止めるパッケージングとで すごく迷いましたが、小ぶりにまとまる台紙を入れる形式にしてみました。

写真右上、値札。
ビニールパッケージ等されていないバッグには糸でくくりつける値札が不可欠ですね。
値段をロゴと離して右は端に書くようにしたので プレゼント用の時はここだけちょん切ってもらえるかも。とおもいます。

そして、写真下、名刺台のご挨拶カード。
沢山用意して、BOX内に置かせていただきました。ご自由にお持ちいただけたらなぁ

裏面のご挨拶拡大!


一人でも多くの方に、見ていただいて、手に取っていただけたら
そして、ちょっとでもフエルト特有のあったかさを感じてもらえたら幸せです。

今は、ご挨拶カードがちょっと無理やりな感じで名刺入れで立ててあるので不安定な感じです。
手に取ってくださる方にご不便をかけていないといいのですが…。
次の納品でアクリルの名刺スタンドを持っていって変えようと思っています
author:rohika, category:blog, 12:52
comments(0), trackbacks(0), - -
プリンアラモードのレンタルビデオバッグ
こちらは自分用に作ったレンタルビデオ用のバッグです。

近所の個人でやっているちょっとおしゃれなレンタルビデオショップが専用袋がないのでビニールの袋に入れてくれるんですが、
いつもレジに所に「エコバックお持ちください」みたいなポップがあって、

そうだ!専用バック作ろう!
と。

ちょっとプリンが沈んじゃって目立ちませんが

プリンの周りに イチゴアイスとバニラアイス
オレンジ、メロン
アイスにポッキーが刺さって、プリンの上には生クリームとイチゴ

中生地をこだわって、ちょっと北欧チックに仕上げました。

 
フエルトと、裏生地の間に圧縮キルト芯入れてあるので、外からの衝撃にも強いですし。
レンタルDVD持ち歩きにはいいですね♪
ちょうど3〜4本入ります。

今年の2月から愛用中
author:rohika, category:フエルトバッグ, 18:03
comments(0), trackbacks(0), - -
人魚のバッグ
こちらは昨年の今頃作成していたバッグです。

人魚モチーフを思いつき
銀色の刺繍糸で作りました。

 
このバッグはモチーフを思いついた時から、人魚好きのある方にこそ持っていただきたくて
ブログでの交流しかなかったのに
「こういうバッグを作ってるんですがもらってください」とお願いして、
出来上がりをプレゼントさせていただきました。

実はうろこを1枚1枚ステッチで縫いとめるのに結構時間がかかりました。

普通の刺繍糸と違って、銀色の刺繍糸は細い芯の上に銀のテープを巻きつけてあるので縫って行くうちに巻いてるテープが引っかかって糸がよれちゃってよれちゃって

でもどうしても銀の糸がよかったの。
この子には銀の糸!!って強く思っていたので。

この子が繋いでくれたご縁で、今もその方とはお友達としてリアルでも交流させていただいてます。

author:rohika, category:フエルトバッグ, 17:48
comments(0), trackbacks(0), - -
お店開店☆
何と!!16日の土曜日に
かねてから「いいなぁ」とおもっていた渋谷の「月箱」さん に
フエルト作品を置かせていただくことになりました。 

あれもこれも
思いつく限りの準備をしました。
その中でこの「Rohikaのぬいもの日記」も立ち上げたのですが
「さぁ、さて16日に申し込みに行こう!」と決めてから
値札だとか、カードだとか、小物の包装は?だとか
色々。
本当にいろいろ。
前日金曜日の15日は 夜中(16日の明け方?)4時まで諸々に追われていました。

そして、緊張しながら16日の午前中
「お箱」に空きがあるか問合せ。
とってもやわらかなきれいなお声の女性が電話に出られて
「空きがあります」とのこと。

無事に契約、納品させていただきました。
しかも、とっても目に入りやすい上から2段目です!!

電気もついていてとっても暖かな雰囲気ですね。

こんな感じ。

Rohikaの初めての「お店」です。
素敵なお店のなかで「お箱」をおかりできました。
よーし。これからもっともっと頑張るぞ!!


今回の納品は

こちら。
フエルトバッグ バンビ 2500円
フエルトバッグ マトリョーシカ 2700円
フエルト髪飾り 蝶々 各200円

「月箱」さんの 日誌ブログ の方で
とっても素敵にお写真に撮っていただいて、素敵にご紹介いただいてます。

興味のある方、ぜひぜひ渋谷の「月箱」さんへGO!!です

まぁ、Rohikaの作品はともかくですね…。
お店の中は本当に沢山素敵な作品満載なのでいろんな「お箱」をじっくり拝見するのは至福ですよ。
ほしい物だらけになっちゃうと思うので
お財布満タンで行かなきゃですね☆

author:rohika, category:blog, 19:28
comments(0), trackbacks(0), - -
カップケーキのバッグとバンビのバッグ
さて、りんごのバッグがきっかけで
フエルトでバッグをいくつか作ってみようと思った私が初めに選んだモチーフは

カップケーキでした。
フエルトスイーツをとおもって材料を買っていたので
順当と言えば順当な選択でした。


そして、次に作ったのがバンビちゃん。

 小さな模様も全部ブランケットステッチで止めています。
それがRohika流(笑)

それぞれの出来上がりはこんな感じ。

実はこのバッグの地は厚みの薄いフエルトでした。
やわらかくてしんなりしてしまうので、圧縮キルト芯をはさんで裏生地を付けました。
りんごのバッグと違い、底面が平らなので底板もいれました。

因みに裏生地はこんな感じ。

木馬とリボンの柄です。

甘い外観をアンティーク風な裏生地で引きしめた…つもり。


こちら2点は 小さな女の子のいるお宅2件へそれぞれ嫁いでゆきました。
それがちょうど1年前。
そのうちの1件と夏前に偶然道でお会いしたら 
持ち主の女の子ちゃんがバギーに乗って大事に抱きしめて持っていてくれました。
すごくうれしかったです。
author:rohika, category:フエルトバッグ, 17:45
comments(0), trackbacks(0), - -
りんごのバッグ
1年5か月前に初めて作ったフエルトのバッグです。


濃い赤(臙脂に近い)のりんごに合わせて、かがる糸もおんなじ濃い赤にしました。
地の色が明るかったので、あえてシックに。
りんご自体は抑えめの思っているより暗めの色で作ってみました。

娘用だったので、娘のお気に入りの柄で裏を付けました。

裏を付けるのも全部ブランケットステッチです。

これは裏地がしっかりした布だったので裏を付けたらかなりパリッとしました。



これかすべてのスタートでした。
author:rohika, category:フエルトバッグ, 17:24
comments(0), trackbacks(0), - -
はじめましてのご挨拶☆
 はじめましてRohikaと申します。
フエルトでバッグや小物を作っています。

ある日
娘と某大型手芸店へ。
フエルトスイーツを作ろうと思って材料を買いに行った私。
しかし当時4歳の娘の目に留まったのは

12色の色鉛筆のピンク色みたいなフエルト。

あっという間に棚へ飛びつき大きなロールを抱えて離さない娘。

厚みもしっかりあるそのフエルトを
使い道も決まらないまま購入したのが1年半以上前でした。


買って帰ったものの、しまい込んだまま数か月も忘れていたそのフエルトでバッグを作ってみたところ
なんとすごく評判。

調子に乗って作り始めたフエルトバッグ。


子供が持ってかわいくて、でもちょっぴりシックなお姉さん風。
もちろん大人の方が持ってもしっくりくるヨ。
そんなイメージで一針一針ブランケットステッチでかがっています。

きれいな色の色鉛筆で、輪郭を描くように。
バッグの色と、柄と、糸と。
大好きな絵を描くような気持ちで、模様を置いています。

近々、どこかで販売なんてできたらいいななんて考え中です。
どこかで笑顔を生むような。
そんな『嫁ぎ方』をしてほしいなとおもいつつ作品を作っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
author:rohika, category:blog, 16:32
comments(0), trackbacks(0), - -